こんにちは。七月社です

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ホームページの開設に合わせてブログを始めます。

近刊や新刊情報や書評(まだ何も出てませんが)の紹介、出版や研究にまつわるあれこれを綴っていきたいと思います。
それから刊行ジャンルに関連する学会や研究会の情報なども発信していければ。

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沖縄研究と観光戦略/吉成直樹

沖縄研究と観光戦略

吉成直樹(『琉球王権と太陽の王』著者)

沖縄研究には沖縄観光の集客のための戦略が色濃く影を落としてきたのではないかと思われるので、そのことについて書きたい。これは、今回、出版した本のどこかに書き込もうと思ったが、ついに入れることができなかった内容である。
近年の沖縄研究に影響を与えたいくつかの政治的な要因についてはすでに書いているので、別稿を参照していただきたい(吉成直樹・高梨修・池田榮史『琉球史を問い直す—古琉球時代論』森話社、2015年)。ここで書くのは、多田治氏の『沖縄イメージを旅する』(中央公論新社、2008年)を読んで、はじめて腑に落ちたことである。
1975年の沖縄海洋博覧会後の、反動不況の対策として自治体の要請を受けた大手広告代理店が「沖縄を売る」「地域を売る」宣伝戦略を打ち出し、「沖縄の歴史と文化」を押し出す観光キャンペーンを張った。
多田氏によれば、観光振興には県民全体の協力が必要だとして、観光客と県民の間の見えない壁を取り除くために、観光関係者だけではなく一般の県民への意識づけも図ったという。つまり、沖縄キャンペーンは、観光客だけに向けられたものではなく、県民に「沖縄県民」としての意識を促すキャンペーンでもあったのである。その内容は「沖縄の歴史」の開発が必要であり、他の観光地にもある自然の美しさや南国ムードではなく、城跡・民謡・祭りなど、沖縄の歴史に関連した観光素材を開発することだった。
この観光キャンペーンは、時々の政治状況に翻弄され続け、沖縄県の人びとがみずからのアイデンティティを独立国として存在していた琉球国に求めていた心情に強く働きかけたことは容易に予想できる。「大いなる琉球王国」への強い憧憬には当然のことながらいつまでも基地問題などを解決しようとしない本土に対する反感もあろう。
この観光キャンペーンは、また高良倉吉氏の琉球国の黎明期の大交易時代をダイナミックに描いた『琉球の時代−大いなる歴史像を求めて』(筑摩書房、1980年)の刊行とも前後している点は見逃すことはできない。
高良氏がこうした動向に無縁ではなかったことは、「この本(『琉球の時代』−筆者補)が出た後、同志というべき二人の仲間と連携しつつ、私は「琉球プロジェクト」と呼びたい事業に取り組んできた」と述べていることからも窺い知ることができる。沖縄タイムス社の記者は、アジア取材を大幅に取り入れた琉球大交易時代キャンペーンを紙面で展開してくれ、地元放送局はアジアの中の「琉球」をテーマとする歴史番組を数多く制作・放映し、高良氏もまたそれらの事業に参画し、執筆者として、同行講師として、あるいはレポーターとしての役割を担ったという(ちくま学芸文庫版『琉球の時代』の「あとがき」)。
高良氏が言う「琉球プロジェクト」とは、まさに大手広告代理店の意図した沖縄観光キャンペーンと重なる。「琉球プロジェクト」や「沖縄観光キャンペーン」の是非について問うつもりはまったくないが、ここで注意したいのは、行政、沖縄県民、メディアとともに研究者も一体となって推進された点である。ある研究成果が、メディアによって喧伝され、多くの人びとの間に流通すると、それが強固な現実として共有されてしまう可能性は否定できない。それは研究者間であっても同じである。ある歴史像が当然のこととして共有されてしまうと、研究者でさえ疑うことができなくなるという問題が生じる。
こうした問題は時代の制約も多分にあり、おそらくは特定の個人の問題のみに帰することはできない。しかし、どれほど一世を風靡した本や論文であっても、ごく一部の例外を除いて20〜30年ほどで寿命が尽きてしまうことを考えると、時代の制約の呪縛から解放されると、すでに準備されていた新たな研究が既存の研究を乗り越えるサイクルが急激に動き出すのだろうと思う。

琉球王権と太陽の王

吉成直樹 著

2018年1月25日

定価 3,000円+税

〈原作〉の記号学──日本文芸の映画的次元


試し読み

〈原作〉の記号学 日本文芸の映画的次元

中村三春 著

定価:本体3,200円+税

2018年2月28日刊
四六判上製 / 288頁
ISBN:978-4-909544-01-8


すべての創作物は第二次テクストである
文学作品を原作とし、その変異としてあるはずの文芸映画が、にもかかわらず、かけがえのない固有性を帯びるのはなぜか。
『雪国』『羅生門』『浮雲』『夫婦善哉』『雨月物語』『山びこ学校』など戦後日本映画黄金期の名作から、『心中天網島』などの前衛作、『神の子どもたちはみな踊る』『薬指の標本』といった現代映画までを仔細に分析し、オリジナリティという観念に揺さぶりをかける。


目次
序説 文芸の様式と映画の特性──豊田四郎監督『雪国』

Ⅰ 〈原作現象〉の諸相
第一章 〈原作〉の記号学── 『羅生門』『浮雲』『夫婦善哉』など
第二章 《複数原作》と《遡及原作》── 溝口健二監督『雨月物語』
第三章 古典の近代化の問題── 溝口健二監督『近松物語』
第四章 〈原作〉には刺がある── 木下恵介監督『楢山節考』など

Ⅱ 展開される〈原作〉
第五章 意想外なものの権利── 今井正監督の文芸映画『山びこ学校』と『夜の鼓』
第六章 反転する〈リアリズム〉── 豊田四郎監督『或る女』
第七章 擬古典化と前衛性── 篠田正浩監督『心中天網島』
第八章 混血する表象── トニー・オウ監督『南京の基督』

展望 第二次テクスト理論の国際的射程── 映画『神の子どもたちはみな踊る』と『薬指の標本』

索引→公開中


著者
中村三春(なかむら・みはる)

1958年岩手県釜石市生まれ。東北大学大学院文学研究科博士後期課程中退。博士(文学)。
北海道大学大学院文学研究科教授。日本近代文学・比較文学・表象文化論専攻。
著書に『フィクションの機構』1・2、『新編 言葉の意志 有島武郎と芸術史的転回』、『修辞的モダニズム』、『〈変異する〉日本現代小説』(以上、ひつじ書房)、『係争中の主体 漱石・太宰・賢治』、『花のフラクタル』、『物語の論理学』(以上、翰林書房)、編著に『映画と文学 交響する想像力』(森話社)など。

※プロフィールは刊行時のものです

書評・紹介

ほんのうらがわ(著者による刊行エッセイ)

琉球王権と太陽の王


試し読み

琉球王権と太陽の王

吉成直樹 著

定価:本体3,000円+税

2018年1月25日刊
四六判上製 / 320頁
ISBN:978-4-909544-00-1


正史が描く虚構の王たち
舜天王統、英祖王統など、琉球の史書に登場する初期王統は、本当に存在したのか?
そして、琉球の王たちはいつから「太陽の王」になったのか?
進展目覚ましい琉球考古学を主軸に、「おもろさうし」や神話学、遺伝学、民俗学などの成果を動員し、琉球王府の正史に潜む虚構の歴史を照らし出す。琉球史の定説をくつがえす一冊。


目次
はしがき

Ⅰ 古琉球時代の歴史像
第一章 グスク時代以前の琉球弧
第二章 城久遺跡群とグスク時代の幕開け
第三章 グスク時代の沖縄社会
第四章 三山時代から琉球国へ

Ⅱ 琉球王権の成立と「太陽の王」の観念
第一章 アマミキヨをめぐる問題
第二章 舜天王統は実在したか
第三章 英祖王統は実在したか
第四章 三山時代の内情
第五章 太陽神と権力者──「てだ」「てだこ」をめぐる問題
第六章 「太陽の王」の成立
結論


引用・参考文献
あとがき
索引→公開中


著者
吉成直樹(よしなり・なおき)
1955年生。秋田市出身。法政大学沖縄文化研究所教授。理学博士(東京大学)。地理学、民族学・民俗学。
『琉球の成立──移住と交易の歴史』(南方新社、2011年)、『琉球史を問い直す──古琉球時代論』(共著、森話社、2015年)、『沖縄文化はどこから来たか──グスク時代という画期』(共著、森話社、2009年)、『琉球王国と倭寇──おもろの語る歴史』(共著、森話社、2006年)

※プロフィールは刊行時のものです

書評・紹介

ほんのうらがわ(著者による刊行エッセイ)